難題だったTJ 修理完了報告です

ここしばらくアイドリング不調でお預かりしていた横浜ナンバーのブラックTJ
オーナーのOWさまが10年以上乗ってこられたお車で
昨年末に1度アイドリングが保持できないという症状にてご相談をいただき
お電話でアドバイスさせていただいた結果
あるセンサーの交換でその症状は改善されたという事がありました

そしてそれから半年と少し経ち先月再度ご相談をいただく事となったのです
今回ご相談の症状はエンジン始動後30分からそれ以上アイドリングを続けていると
エンジンがバタバタ暴れだし非常に不安定な状態になるというもの

その症状が1番出ている時はまとも走らせることも出来ませんし
エンジンの回転も上がったり下がったりが激しく
音を聞いているだけでも不安になる状態です
難題だったTJ 修理完了報告です_f0105425_17515037.jpg
症状が発生してからしばらくはいろいろと部品交換をされたそうなのですが
症状改善ならずという事で今回のご相談ご入庫となっておりました

ご入庫前に交換いただいていたパーツは
スパークプラグ プラグコード デスビローター デスビキャップ
イグニッションコイル クランクセンサー スロットルポジションセンサー IACモーターと 
アイドリング不調の症状で確認したい部品はほぼ交換済み

唯一無交換だったカムセンサーを数週間前
最初に変えさせていただいておりましたが
それでも症状は治まらず

すでに交換してくださっている部品を改めて交換したい
という考えは最初からあったものの単純にそれをさせていただくわけにもいかず
しばらくはその他箇所を触らせていただくが改善されませんでした

最終的に予想させていただいたのが燃料ポンプ
そしてOWさまからのお話をお伺いする中で
社外品を使われていたいくつかの部品を純正を使い再度交換させていただく事に
難題だったTJ 修理完了報告です_f0105425_18045332.jpg
また部品代金もお安いものばかりでは無い為
OWさまが直接輸入いただく事でご予算を抑えさせてただくようにいたしました

作業手順といたしましては
工賃的にみても1番大変になる燃料ポンプは最後にし
先にクランクセンサー イグニッションコイル IACモーターを交換
合わせてスロットルボディの洗浄もさせていただくことに
難題だったTJ 修理完了報告です_f0105425_18112811.jpg
長年の使用により完全に隙間が埋まるほどに
カーボンが溜まっておりましたがしっかりと除去させていただきました
難題だったTJ 修理完了報告です_f0105425_18095022.jpg
またこの時クランクセンサー交換と一緒に
念の為配線へハンダを流します
これは当初エラーコードが出ていたのですが
「P1391」というものでクランクセンサー
またはカムセンサーの異常を示すものだった為の予防的な作業です

この段階でエンジン始動します
始動し始めはアイドリングも明らかにしっかりとした印象があり
改善されたかと思われたのですがそうではありませんでした
難題だったTJ 修理完了報告です_f0105425_18164966.jpg
という事で最後燃料ポンプ交換となったわけです
難題だったTJ 修理完了報告です_f0105425_18191870.jpg
車両から燃料タンクを降ろし
燃料ポンプを本体をごっそり交換
難題だったTJ 修理完了報告です_f0105425_18192246.jpg
そして再度車両へと戻し完了となります
さらっと書きましたがそれなりに大変な作業で時間も掛かるんですよね
ただまぁこの作業も慣れたもので程なくして交換完了

動作チェックもさせていただきましたが
その前の作業で安定したアイドリングもそのまま維持してくれるようになりました

今回の修理を終えていろいろと考えてみますと
いくつかの要因が重なっていたのかなと思えてきます
恐らく昨年末にご相談をいただいた時にも
今回の症状は少なからずあったものと思えますし
一つひとつの症状が各箇所を交換対策することでそれぞれ良くなったようにも感じました

現在はお預かりした時よりも明らかに安定していますし
アイドリングの数値も気持ち高くなり
時々見せていた急激な落ち込みも全く無くなりました

以上が今回の修理報告となります
今回の症状も当初はどうしたものかと心配でしたが
何とか形にすることが出来てひと安心です
OWさまにもご心配おかけいたしましたが
最後まで任せていただきまして本当にありがとうございました

とまだまだ書きたいことは沢山あるのですが
それはまたの機会にさせていただくとして
今回お車を触らせていただく中で気になっていたことがあったんですね

え~と…ここからは完全に余分な話で
また長文になりそうなのでご了承くださいね

この記事で最初にご紹介した写真
もう1度載せさせていただきます
難題だったTJ 修理完了報告です_f0105425_17515037.jpg
こちらの車両が今回修理していたお車
ご入庫当初お車を拝見しこのホイールを見たとき
あ~懐かしいホイール履いてるなって思ったんですよ

またハードトップもBESTOP製タルガトップになるものだし
唯一「違うかな?」と思ったのはフェンダーですかね
これがブッシュワーカーか同じゼノンでももうひとつのデザインだったら…
すぐに気が付いたかも知れませんね
このラングラーの販売元

このブログをお読みいただいている皆さまの中でも
ご存知の方も大勢いらっしゃるのではないかなと思うのですが
以前関東地方にて営業されていた「セイユーモータース」さんから販売されたお車だったんです

お伺いするとOWさまも当時セイユーさんから直接ご購入されたそうで
自分が当店を始める時も非常に参考にさせていただいたお店さんでした
代表のKDさんともお話させていただいたこともありましたが
もしも今も変わらず営業を続けていられたとしたら
間違いなく日本で1番ラングラーを販売していたんではないでしょうか…
そう思うと本当に残念ですが
そのお店さんから出たクルマの修理をさせていただけたことが
本当に嬉しく感じまして書かせていただいた次第です

という事で本日も最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました
また明日も頑張りますのでよろしくお願いいたします

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新車販売も喜んでお受けいたします♪

当店ではラングラーを中心に各Jeepの新車での販売もしております
新車を最初からカスタムして乗りたいと言う方はもちろん
フルノーマルで楽しみたいと言う方でも喜んでご準備いたします
当然新車ですからご希望のお色でや仕様など自在にお選びいただけます
販売価格にも自信があります!まずはお問い合わせ下さいね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
初めて当店を知っていただけた方へ

まずは是非ブログのカテゴリー 「TRAMP-CAR」 をご覧ください
当店のクルマに対しての向き合い方考え方
実際のお車の作り方を少しでもご理解いただけると思います
少しでもご興味をいただけましたら是非ご相談下さい
ご連絡ご来店を心よりお待ちしております
宜しくお願いいたします

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
9月のお休みは以下の通りです

ご来店などご予定いただく場合
恐れ入りますがお日にちの確認をお願いいたします

4日(月) 5日(火) 12日(火) 19日(火) 26日(火)   

※臨時休業やご納車やその他突発的な都合により
一時的にお店を空けてしまう事もございます
出来ましたらご来店の際はご予約を下さいますと助かります

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当店にてお買い上げいただいた皆さまにお願いです♪
当店が車両情報を載せさせていただいておりますカーセンサーとGOO
こちらの当店のページの中に口コミをご投稿いただけると励みになります
お手数をお掛けいたしますが宜しければ当店を評価して下さい

カーセンサー口コミ投稿はこちら

GOOネット口コミ投稿はこちら

厳しいご意見をお待ちしております!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当店のHPはこちらから♪  http://trampcar.com/

by tramp-car | 2017-09-09 19:05 | life | Comments(0)


<< 久し振りにKJチェロキー入庫しました お天気の不安定な1日となりました >>