品川TJ スピーカーフル交換

朝晩に加え昼間も寒いと感じる時間が増えたような気します
自分も含めてですがお客さまにも体調を崩された方も多くいらっしゃる様です
どうぞ体調管理には十分に気を付けて
元気にお過ごし下さいね

さて本日のメイン
週末のご納車を目指して作業を進めておりますので
品川TJ MMさまのラングラーです

今回カスタムプランの一つにオーディオ関係がございまして
今日はスピーカーの交換と
ウーハーツイーターの増設作業をさせて頂きました

いつものキッカーのスピーカーに加えツイーターも取り付けます
品川TJ スピーカーフル交換_f0105425_19375164.jpg

そしてウーハーはカロッツェリアを選択
このウーハー 金額もさる事ながら
TJラングラーに取り付けるのに最高なウーハーなんです
と個人的には思います
品川TJ スピーカーフル交換_f0105425_19393360.jpg

今日は配線が足りずウーハーの取り付けが完了しなかったので
何が最適かはまた後日書かせて頂くとして
とりあえずフロントのスピーカー関係から取り付け開始です

初めにツイーターを設置します
このツイーター TJラングラー専用設計の為
しっかりと形成されたブラケットが一緒になっています
品川TJ スピーカーフル交換_f0105425_1942225.jpg

このツイーターへ送る信号は
フロントスピーカーのラインより
この様な部品を取り付ける事で入力します
品川TJ スピーカーフル交換_f0105425_1943212.jpg

取り付けは専用設計の為ボルトオンと大変簡単
配線だけ出来ればどなたにも取り付け可能だと思います

ちょっとツイーターは見難いですが
この様な感じで取り付け完了です
品川TJ スピーカーフル交換_f0105425_19443738.jpg

次にリアスピーカー取り付けです
品川TJ スピーカーフル交換_f0105425_1945314.jpg

リアのスピーカーもカプラーオンのボルトオンと
あっという間に取り付け完了
ただ年式的にキッカー純正カバーの大きさが合わず
ラングラーに元々付いているカバーをする事になるので
見た目に変わらないのが少し残念では有ります

ここでツイーターを取り付ける意味合い的なお話を
少し書かせて頂きたいと思います

元々ラングラーのフロントスピーカーは
ユーザーさんで有ればご存じの通り
運転席に座った時耳の位置からかなり下の方にスピーカーが設置されています
品川TJ スピーカーフル交換_f0105425_1959241.jpg

これはこれで慣れてしまえば特に問題無い事なのかも知れませんが
ここに音の指向性の高いツイーターを設置する事で
耳の高さに音が持ち上がった印象に変わります

逆に音の指向性の低いウーハーなどは
どこに設置しても特に影響無く聞く事が出来ると思います
さらにウーハーを設置する事で
高音の聞こえ方が変わったりする事も有ったりしますね
ちょっと余分な話になりましたが「音」と言うのも追及するとなかなか面白いですね

さてスピーカーの設置もひと段落した所で
次はエンジンルームへ
いつものセンサー類の交換からスロットルボディの清掃と作業を進めます
品川TJ スピーカーフル交換_f0105425_2051656.jpg

今回もMOPARのパーツを使います
品川TJ スピーカーフル交換_f0105425_2051846.jpg

MMさまより車両をお預かりする時
アイドリングが低い気がすると言うご報告を頂いていたのですが
その原因の一つに考えられるのがこのIACモーター
取り外して確認しますとやはり汚れはそれなりに有りました
100%これと言う事では無いかも知れませんが
これを交換する事で大分良くなると思います
品川TJ スピーカーフル交換_f0105425_2071626.jpg

もちろんスロットルボディの清掃も忘れずに
しっかりと綺麗にして行きました
品川TJ スピーカーフル交換_f0105425_2074282.jpg

そしてスロットルポジションセンサーの交換をした後
エンジンに組み付けて完了となります
品川TJ スピーカーフル交換_f0105425_2082666.jpg

この後エンジンを始動して確認をさせて頂きましたが
大分アイドリングも落ち着いて安定したと思います

こちらのお車ももう少しで完成です
納車が楽しみになりました

週末納車と言えばODさまパトリオットも
本日最後の作業から帰って参りまして
後は納車仕上げをするだけです
こちらの様子も後日書かせて頂きますね

今日は夕方には磐田市よりUNさまにご来店を頂き
お探し中のTJに関しましてご希望カスタムの細かな打ち合わせをさせて頂きました
細かな所ではウインカーレンズの色からドアバイザーの有無
タイヤサイズに関してリフトアップの量など
大きなカスタムまで現車を目の前に
違いも一つ一つしっかりとご説明させて頂きました
お好みのカッコ良い車両を作らせて頂く為の打ち合わせは本当に大事だと思います
もちろんお任せ頂いてもカッコ良いTJをお届けしますが
ユーザーさまのお気持ちがプラスされると僕としても嬉しいです
品川TJ スピーカーフル交換_f0105425_20181327.jpg

UNさま 今日は長い時間お付き合い頂き
本当にありがとうございました
またご連絡申し上げますのでよろしくお願いいたします

と言う訳で本日も本当にありがとうございました
明日も頑張りますのでよろしくお願いいたします

最後に月曜日に引き続き
SEMA SHOW 2012の写真を何枚か載せさせて頂きます
今日はJeep意外のクルマです♪
品川TJ スピーカーフル交換_f0105425_20204119.jpg
品川TJ スピーカーフル交換_f0105425_20205374.jpg

品川TJ スピーカーフル交換_f0105425_2021197.jpg

品川TJ スピーカーフル交換_f0105425_20213855.jpg

品川TJ スピーカーフル交換_f0105425_20215264.jpg

品川TJ スピーカーフル交換_f0105425_2022549.jpg

品川TJ スピーカーフル交換_f0105425_20222078.jpg

品川TJ スピーカーフル交換_f0105425_20223627.jpg

品川TJ スピーカーフル交換_f0105425_2022526.jpg

品川TJ スピーカーフル交換_f0105425_2023613.jpg

品川TJ スピーカーフル交換_f0105425_20232114.jpg

品川TJ スピーカーフル交換_f0105425_20233573.jpg

品川TJ スピーカーフル交換_f0105425_20234867.jpg

品川TJ スピーカーフル交換_f0105425_2024134.jpg

品川TJ スピーカーフル交換_f0105425_20241772.jpg

品川TJ スピーカーフル交換_f0105425_20243285.jpg

品川TJ スピーカーフル交換_f0105425_20244861.jpg

品川TJ スピーカーフル交換_f0105425_20252484.jpg

品川TJ スピーカーフル交換_f0105425_20255181.jpg

品川TJ スピーカーフル交換_f0105425_20261424.jpg

品川TJ スピーカーフル交換_f0105425_20263415.jpg

品川TJ スピーカーフル交換_f0105425_20265023.jpg

まだまだ載せたい写真沢山有るんですが
きりがないのでこの辺で終わりにしておきますが
また機会が有りましたら載せて行きますので
楽しみにして頂ければと思います

それでは今日も一日お疲れ様でした!
by tramp-car | 2012-11-07 20:28 | life | Comments(0)


<< キャンペーンのご案内です 長くお休みを頂きまして申し訳あ... >>