ライトカーキ 外装手入れ開始です

今日も昨日に引き続きライトカーキTJの記事となりますが
その前に明日は定休日となり一日お休みを頂きます
ご迷惑をお掛けすることもあるかも知れませんが
ご了承よろしくお願い致します

さて店頭展示用に作業を進めておりますライトカーキのTJ
今日は外装の磨きからスタートです
いつもの様に純正のオーバーフェンダーなどの取り外しから
ライトカーキ 外装手入れ開始です_f0105425_18292274.jpg

これも当ブログでは恒例の光景となりましたが
当店ではすべてのラングラーに関しまして
こういった作業を経て店頭へ展示をしております

ドアミラーやボンネットキャッチなど
その他細かなパーツも取り外しをした後
一旦洗車をして行きます
この洗車も例えばフェンダーの内側についた泥汚れなども
しっかりと落としていきます
ライトカーキ 外装手入れ開始です_f0105425_18312286.jpg

タイヤの隙間から見えるフェンダー内側も
綺麗な方が気分的に良いですからね♪

全体の洗車の後
コンパウンドとポリッシャーを使っての磨きを開始します
ライトカーキ 外装手入れ開始です_f0105425_1832414.jpg

この磨き
例えば今回の様にもともとの状態が良い車両ですと
その効果が結構わかりにくくて
全ての車両にする必要が有るのかと
疑問に思われる方もいらっしゃるのかも知れませんね

当店では例えばカスタムをする上での重要なパーツの一つに
ブッシュワーカーのオーバーフェンダーが有る訳ですが
この磨きの作業をせずに取り付けた場合
どんなに状態の良いラングラーでも
必ずとても見苦しい個所が生まれてしまうんです

それは純正のフェンダーとブッシュワーカーのフェンダーの形状の違いから
純正フェンダーが取り付けられた事でついてしまったボディの傷が
純正フェンダーが取り外され違う形状のものが取り付けられた事で
表に出て来てしまうと言う訳なのです

純正フェンダーを取り外しまして
単純に洗車しただけの状態ですとこんな感じに傷と汚れが出てきます
ライトカーキ 外装手入れ開始です_f0105425_18381135.jpg

これを出来る限り綺麗に磨きこんで
目立たない状態にして行くんです
深く付いてしまった傷はどんなに磨きこんでも
完全に消す事は出来ませんが
細かな傷や汚れが無くなる事で目立たなくする事は出来ると言う訳です
ライトカーキ 外装手入れ開始です_f0105425_184145.jpg

この様な状態にしてから社外のフェンダーを取り付けますと
パーツとの境目もはっきりと綺麗に取り付けする事が出来ると思う訳です

今回も出来るだけ丁寧にと
時間を掛けて磨き上げました
今日はちょうど半分
残りは水曜日に進めて行きたいと思います
ライトカーキ 外装手入れ開始です_f0105425_18425038.jpg

本日その他にも
現在納車をお待たせしております富士市のSTさま
ハイエースのパーツが続々と到着しておりますし
茨城県はKHさまのTJに取り付けるタイヤホイールも準備OK
こちらも納車まで間近となりました

その他にもお待たせしております皆さま
もう少し楽しみにお待ち頂ければと思います
よろしくお願いします
ライトカーキ 外装手入れ開始です_f0105425_1847073.jpg

最後に昨日の記事でイエローのTJの事を書かせて頂きましたが
載せさせて頂いたこちらの写真
ライトカーキ 外装手入れ開始です_f0105425_1848716.jpg

ホイールをメッキ系にした事で
どうしても全体のバランスが良いと感じず
皆さまにご意見をお伺いするような記事を書かせて頂いたのですが
早速お返事を頂いた事を参考に早速こんな感じに仕上げてみました♪
ライトカーキ 外装手入れ開始です_f0105425_185009.jpg

ただステンレスのサイドステップを取り付けただけなんですが
見た目の重心が下になり
バランスが取れたと思いますがいかがですか?

カスタムってたったこれだけの事で
これだけ見た目が変わってしまう
本当に面白いと思います

ただやみくもにパーツを取り付けるのでは無く
外装の色や全体のバランスをしっかりと見ながら
パーツを選んでいくとシンプルながらも
カッコ良いと思える車両に仕上がると再認識♪
たまにはこんな感じのパーツのご紹介もして行けたらと思いますので
どうぞお楽しみにしていて下さいね

それでは本日もありがとうございました
by tramp-car | 2012-07-23 18:53 | life | Comments(2)
Commented by YellowDevilWing at 2012-07-23 23:06 x
こんばんは!yellow、いい感じで決まってよかったですね!
思わず、写真保存しちゃいました。笑
ウ〜ン。これもいいな〜。
そういえば、先日はじめてフルオープンにしてみました。
強烈な開放感にどこまでも走りたくなりました。
ああ、SPORTで本当に良かったって思う瞬間ってこの時なんですね。。。でも後で説明書見ないで幌を閉めて、にっちもさっちもいかなくなってぐったりしました。笑

もう、わかるにはわかったのですが、ホイホイと手際よく幌を開け閉めするコツを写真で順を追って紹介してもらえたら嬉しいです。

Commented by tramp-car at 2012-07-26 19:09
YellowDevilWing さま

コメントありがとうございます♪
記事のリクエストもありがとうございました
なかなかご説明の難しそうな内容になると思いますが
後日頑張ってみようと思っております♪
またアップまでお待ちくださいね!


<< 本日も一日ありがとうございました ライトカーキTJ入庫! >>