スモールバルブの交換

朝から冬に戻ってしまったかのように
寒い一日となった浜松市
なんと雪の舞った時間も有りました
今年は本当に気候が変ですね…
そんな今日は外作業をしてますと手がかじかんで
真冬の作業を思い出す訳です

今日のブログはユーザーさんがご自身でメンテナンスする際に
お役立ていただければと思い
ヘッドライト内に有るスモールランプの交換をご紹介したいと思います
スモールバルブの交換_f0105425_183234100.jpg

ラングラーのスモールランプはヘッドライトのケースの中に有る訳ですが
エンジンルームから比較的簡単に交換可能なヘッドライトと違い
スモールはヘッドライトのケースを一旦取り外さないと交換が難しい構造になっています
スモールバルブの交換_f0105425_1820464.jpg

交換といいましても作業の大半はこのヘッドライトを取り外す作業となりますね
まずヘッドライトのふちに有るベゼルと呼ばれるリングを外す所から始めます
ヘッドライトベゼルは写真の様な位置に三本のネジで止められています
ちなみに止めているネジの頭部分はトルクスと呼ばれる星型になっていますので
それ専用のレンチが必要になります
スモールバルブの交換_f0105425_1823152.jpg

ラングラーではトルクスネジの使われている箇所が多いので
ユーザーさんは一通りのセットでお持ち頂くと何かと役に立つと思います
カー用品店やホームセンターさんなどで比較的安価で手に入ります

この三本のネジを外しますと
この様にベゼルを取り外す事ができます
スモールバルブの交換_f0105425_18252016.jpg

このベゼルは更に裏側に引っかかりがありますので
簡単に取れない場合は上下左右に少し力を掛けながら外して下さい

取り外しますとヘッドライトのケースが更にリングで固定されています
このリングは四本のネジで止まっていますので
このネジも同じトルクスレンチで取り外します
スモールバルブの交換_f0105425_18283730.jpg

このリングを取り外せば
ライトのケースその物がごそっと出て来ますので
ヘッドライトバルブのカプラーやスモールランプの土台を
ヘッドライトから取り外せばこの様にスモールを確認する事が出来ます
スモールバルブの交換_f0105425_18322042.jpg

ランプを交換後元の様に取り付けをして完成です

ちなみにヘッドライトを固定しているリングを外す際
間違えて光軸調整のネジを回してしまわない様に注意して下さいね

今後もこの様な記事も書いていきたいと思います
また紹介をご希望されるパーツの交換方法などございましたら
お伝えいただければ書いていきたいと思いますので遠慮なくお伝え下さいね

さて本日の作業の中心
裾野のSYさまへお届けするTJのUSテールの交換をさせて頂きました
スモールバルブの交換_f0105425_18371333.jpg

まずはUSテール側の配線加工からスタートです
本国仕様と日本仕様ではテールのコンビネーションが違う為
裏側に有るカプラーの形状も違っています
その為カプラー部分を切断し一本一本の配線を繋げなおす必要が有ります
スモールバルブの交換_f0105425_18384580.jpg

テール本体の加工が完了したら
車両側の配線の加工をし
それぞれテールランプやウインカーなど正しく接続して行きます
スモールバルブの交換_f0105425_1840016.jpg

接続が完了したらそれぞれを絶縁テープで巻き
全体を更にビニールテープでグルグル巻きにして
水や汚れの浸入を出来る限りなくして行きます
スモールバルブの交換_f0105425_1841466.jpg

これがしっかりと出来ていないと
後々不点灯などの不具合が起きてしまう可能性が有りますね
ついでに車両側の汚れもしっかりと落として取り付けして行きました
スモールバルブの交換_f0105425_18422869.jpg

USテールにした場合本来後退灯として使う部分をウインカーとして接続する為
別途後退灯を増設する必要が有りますので
最後のそちらを取り付けて完成です

この後構造変更から予備検査へと出発して行きました
納車までもうすぐ!
SYさま 楽しみにお待ち下さいね!

さて本日は国産車ご購入のお話を頂きましたMMさま
ドイツ車のご注文を頂いておりますNNさま
ラングラーのカスタムのご相談ではABさま
皆さまご来店ありがとうございました!
またM3のNMさま 本日正式に車両を確保させて頂きましたのでご安心下さいね

明日は一日お休みを頂きまして
また水曜日より頑張りますので宜しくお願いします!
本日も本当にありがとうございました♪
by tramp-car | 2012-03-12 18:54 | life | Comments(2)
Commented by まーちゃん at 2012-03-12 20:03 x
こんばんわー
こういうプチメンテの説明やパーツ紹介って、すごく有り難いですね!
この前、個人輸入でサイドミラーを買いましたが、助手席側が曲面なのか見づらくなりました(汗)
なかなかパーツ選びも難しいですね・・・・
これからも、ブログ更新頑張って下さい!感謝(*^_^*)
Commented by tramp-car at 2012-03-14 09:37
まーちゃん さま

ありがとうございます!
そう言っていただけると励みになります♪
これからも皆さまに楽しんでいただけて役に立つ
そんな情報も書いていきたいと思います

曲面のサイドミラー
確かに初めは逆に感覚が掴みにくいかもしれませんね
またミラーの場合右ハンドルと左ハンドルとで
仕様が違うのかな?とも思いました
パーツ選びは難しいですが楽しんでいきましょうね!


<< 今日も一日ありがとうございました この土日も本当にありがとうござ... >>