今回の台風ですが皆さまお住まいの地域は
大きな被害は大丈夫だったでしょうか…
ここ浜松は心配された様に荒れた天気にはならず
被害と言う被害はほとんど無いと思います
まだまだ気が抜けない地域も有るかもしれませんが
皆さま本当にお気をつけて下さい
さてそんな今日は
それでも午前中は皆さん警戒されてか
ほとんどご来店が無く午後の時間からは
いつも通りお話を頂く事が出来ました
そんなお客さまの合間を縫って作業を進めたのが
東京都はWさまのフレームレッドのTJ
来週中ごろの納車を目指し大詰めの作業に入っております
まずは追加でご注文を頂いたアクセルペダルキットの取り付け
まだ少しクルマを動かす事も有りますので
ペダルにはビニールを付けっぱなしの写真で失礼します
このアクセルペダルキットですが
最近ラングラーに興味を持って頂いた方に知っていただきたいので
その効果をご説明させて頂きます
ラングラーの純正のアクセルペダルはブレーキペダルに比べて
かなり奥の方へオフセットされているんですね
ですので人に寄ってはシートの位置と
アクセルブレーキそれぞれのペダルの位置が
自然な状態にならない事が有ったり
とっさのブレーキの時ブレーキペダルの側面に足が当たってしまい
踏み損ねるなどの危険も起きかねません
そんな心配が有る場合はこのアクセルペダルキット使う事で
ペダルの段違いが無くなり自然なフラットな状態にする事が出来ます
今回はそのペダルキットを取り付けさせて頂きました
次にナビゲーションの取り付けです
今回も出来るだけ配線材が見えないよう気をつけて配線していきました
一般的にはテールランプ近くから配線するバック信号も
この奥の束から取り出しました
この位置でのバック信号は年式により色が違うので
始めは困りましたが最近では年式と色を覚えたので一発で取り出し完了♪
車速センサーも今回は助手席前方のグロメットから
後でしっかりとコーキングにて穴埋めもしておきました
USB端子は前回同様
シフトレバー前方から取り出し
ETCも取り付け完了です
今回も2DIN加工をさせて頂いた訳ですが
純正の様にしっかりと質感も出して頂き
大満足な仕上がりとなっております
今日は最後にもう一つ交換させて頂いたパーツが有ります
年式と走行距離から悪くなりやすいいわゆるウィークポイントとなる部分
スロットルポジションセンサーです
アクセルの開き具合をコンピューターに知らせる為のパーツ
このパーツが悪くなるとまずはエンジンチェックランプが点灯し
最悪エンジンをストップさせてしまいます
今回のTJはこれから悪くなる可能性の有る年式走行距離だった為
事前に交換をさせて頂いたという訳です
エンジンルームのこの位置についているのがそのセンサー
トルクスタイプのネジ二本で止まっているだけのパーツですから
交換はそれほど大変では有りませんが
ネジの固着が酷い場合がほとんどですから
しばらくアイドリングさせエンジンルームが温まってから作業開始
今回交換するものはもちろん純正の新品パーツを使いました
今回遠方で乗っていただくラングラーです
当店ではこう言った悪くなり易いポイントは
出来るだけ最初に交換してお届けするように心がけております
安心して乗って頂く為には必要な事だと思いますね
こんな感じで仕上た今回のTJ
本当に綺麗に出来上がって来たと思います
残す作業はあと少し
Wさま もう少しだけ楽しみにお待ち下さいね!
明日も皆さまのご来店心よりお待ちしております
今日も一日ありがとうございました!